家の日当たりが悪いと売却価格に影響する?メリットや売却のコツもご紹介!
日当たりが悪い家と聞くとネガティブな印象を持ちやすいため、売却を検討されている方は売れるのかどうか不安に思うことでしょう。
しかし日当たりの悪さによるメリットを打ち出すことで、売却がしやすくなります。
今回は日当たりが悪い家の売却価格への影響、日当たりが悪い家のメリット、そして売却のコツをご紹介します。
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家の日当たりが悪いと売却価格に影響を与えるのか
結論から申し上げると、日当たりの悪い家は需要が低く売れにくい現状があります。
日当たりは道路側の窓から入り込むため、家に対して道路がどこの方角に位置しているかが重要です。
そのため日当たりが悪い方角である北向きの家は売れにくく、南向きの売却額の相場より10~20%程度下がる傾向があります。
日当たりが悪い家が売れにくいのは、洗濯物が乾きにくいことやカビが発生しやすいことなどが主な原因です。
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日当たりが悪い家のメリットとは?
日当たりが悪いと聞くとマイナスな印象を受けやすいですが、魅力的なメリットもあります。
建具や家具が日焼けしにくい
日当たりが悪い家は部屋に直射日光が当たらないので、カーテンや本、フローリング、畳、木製建具などが日焼けしにくいです。
日焼けは経年劣化を早める原因となりがちですが、日当たりが悪い家なら日焼けが起こりにくいので美術品など大切なコレクションがある方でも安心でしょう。
夏も涼しく過ごせる
日当たりが悪い家は日差しが少ないため室温が上がりにくく、夏も涼しい室内で過ごせるでしょう。
エアコンも効率よく稼働するので、電気代の節約につながります。
日中外出が多い方に向いている
日中はよく外出していて家にいないという方であれば、日当たりが良い家のメリットをあまり享受できないかもしれません。
それとともに日当たりが悪い家のデメリットも気になりにくいため、日中は外で過ごす方にはおすすめしやすいです。
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日当たりが悪い家を売却するコツは?
日当たりが悪い家でもコツをつかめば早期売却は可能です。
ここでは、日当たりが悪い家を売却するコツについてご紹介します。
照明をつけて部屋を明るくする
部屋の照明をすべてつけると部屋が明るく見え、印象が大きく変わります。
間接照明をひとつ増やすだけでも部屋全体を明るくでき、部屋が明るいと購入希望者の印象を良くできるでしょう。
きれいに掃除をする
日当たりが悪い家は暗くて不潔な印象を持たれてしまいやすいです。
玄関や水回りを中心に汚れがないかをチェックし、きれいに掃除をすれば購入希望者の購入意思が下がりにくくなるでしょう。
ターゲットをしぼる
日当たりが悪いことを気にしない買主に向けて、日当たりが悪い家のメリットをアピールするのも売却のコツです。
「昼間でも熟睡しやすい」「作業に集中できる」といったメリットを打ち出し、買主となるターゲットをしぼるのも効果的な戦略となるでしょう。
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まとめ
日当たりが悪い家は需要が低く、売却価格の相場より低くなる傾向があります。
しかし照明の効果やきれいな掃除など、売却方法に工夫をくわえることで売却しやすくなります。
日当たりが悪いからこそのメリットを生かして、売却を成功させましょう。
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