不動産の固定資産税の支払い方法は?納税が遅れそうな場合の措置もご紹介

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不動産の固定資産税の支払い方法は?納税が遅れそうな場合の措置もご紹介

不動産を所有していると、毎年必ず固定資産税を支払わなければなりません。
もしも現金や預貯金が足りず、固定資産税の支払いが遅れそうな場合はどうしたら良いのでしょうか。
今回は、不動産の固定資産税の基本や支払いの方法、納税が遅れそうな場合の措置についてご紹介します。

不動産の固定資産税の基本

固定資産税とは、土地や建物など、その場所から動かせない財産に対して課される税金です。
不動産の価値に応じて納税額が変化し、その年の1月1日時点で該当の不動産を所有していた方には、通常4~6月ごろに納付書が届きます。
地方税である固定資産税の納付は、通常4回に分けておこなわれます。
一括払いが可能な自治体も存在しますが、現在ではあまり多くありません。
また、一括払いができる場合でも、国民年金保険料などの割引制度はほとんど採用されていません。
そのため、大金を一括で支払うメリットはほとんどないでしょう。
自治体がどのような納付方法を採用しているかは、事前に確認しておくことが重要です。

不動産の固定資産税における支払い方法

固定資産税の支払い方法には複数の選択肢があり、支払い窓口も異なります。
現金払いを選択すると、事前に口座やアプリなどの登録が不要で支払いが可能で、すぐに領収書を受け取れます。
ただし、支払いを取り扱っている窓口まで行かなければならないため、手間がかかるでしょう。
口座振替を選択すれば、登録した口座から決められた時期に自動引き落としされるため、払い忘れがありません。
ただし、事前に口座を登録しておかないと利用できず、現金払いと同様に税金の還元を受けられません。
スマホ決済を選択すると、簡単な手続きで支払いが可能で、条件付きではありますが、ポイント還元も受けられます。
そのほかにも、クレジットカードや電子マネーによる支払いも可能です。

不動産の固定資産税の支払いに遅れそうな場合の措置

現金や預貯金がなく、固定資産税の納付期限に遅れそうな場合、減額や免除を申請することができることがあります。
申請が認められる可能性が高いのは、生活保護法に基づく生活扶助を受けている場合や、公益のために使用されている不動産の所有者、災害による被害者などです。
これらの条件に該当しない場合でも、自治体の役場で相談すれば、徴収猶予の申請ができる場合があります。
ただし、何も申請せずに放置すると、滞納と見なされる可能性が高まります。
また、納付書を紛失した場合は、再発行の申請をおこなう必要がありますが、納期の変更はできない点には注意が必要です。

不動産の固定資産税の支払いに遅れそうな場合の措置

まとめ

不動産の固定資産税は毎年4~6月に納付書が届き、年4回に分けて納付します。
現金や口座振替でも納付できますが、スマホ決済ならポイントがつくためお得です。
納付に遅れそうな場合、役場で相談すれば、減額や免除、徴収猶予の申請ができる可能性があります。
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