不動産買取の流れとは?準備段階から契約締結後までに分けてご紹介
不動産を売却する方法は、大きく「仲介売却」と「不動産買取」の2種類に分かれます。
このうち、できるだけ早く売却したい場合や、買主が見つかりにくい不動産を売却したい場合に適しているのが不動産買取です。
今回は、不動産買取の事前準備をはじめ、契約締結前や契約締結後の流れについてご紹介します。
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不動産買取の事前準備の流れ
不動産買取をスムーズに進めるためには、事前準備として、時間に余裕を持たせた状態で必要書類をそろえておくことが重要です。
登記済権利証や固定資産税納税通知書、本人確認書類、印鑑証明書、住民票などが不動産買取を依頼する際に必要な書類となります。
不動産会社から不当な査定をされた場合に気付きやすいよいに、事前に不動産相場を調べておくことも重要なポイントです。
査定依頼では「簡易査定」と「訪問査定」のいずれかを選びますが、売却を前提とする場合は、原則として訪問査定が必須となります。
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不動産買取の契約締結前までの流れ
査定結果や担当者の対応などから、不動産買取を依頼する会社を決定します。
契約締結前には、さまざまな条件の確認が必要です。
物件を引き渡す日や入金される日、必要書類、家財道具の処分方法、手付金の金額などを契約締結前に確認しておきましょう。
すべての条件面で合意できた場合は、売買契約を締結することになり、契約書を読み上げて最終確認を取り、契約書にサインをすれば不動産買取が成立します。
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不動産買取の契約締結後までの流れ
売買契約の際に決めた条件に基づき、事前に取り決めた日時に、不動産会社が残金の決済をおこないます。
残金の決済と同時に、不動産会社に対して物件の引き渡しをおこなうことにより、不動産買取の手続きはすべて完了です。
ただし、不動産売却により利益(譲渡所得)を得た場合は、必ず確定申告をしなければならないことも覚えておきましょう。
確定申告は、毎年2月17日~3月16日までに現在の住所を管轄する税務署でおこなうよう決められており、売却した翌年に申告が必要です。
確定申告をしなかった場合、延滞税などが加算される可能性があるため、注意しましょう。
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まとめ
不動産買取を利用して不動産を売却するまでの流れを、事前準備・契約締結前・契約締結後と3つのタイミングに分けて解説しました。
スムーズに不動産買取を進めるためには、あらかじめ必要書類をそろえておきましょう。
また、不動産買取で利益が出た場合は、売却の翌年に確定申告が必要なことも知っておく必要があります。
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