建売にすればよかったと後悔する理由とは?建売住宅のメリットもご紹介

建売にすればよかったと後悔する理由とは?建売住宅のメリットもご紹介

一戸建ての購入時には「注文住宅」と「建売住宅」のどちらかを選びます。
設計の自由度が高いことから注文住宅を選ぶ方も多いですが、なかには「建売にすればよかった」と後悔する方も多いため、注意しなければなりません。
今回は注文住宅を購入した方が後悔しがちな理由や、建売に対するよくある不安、そして建売購入のメリットをご紹介します。

注文住宅を購入した方が後悔するよくある理由

注文住宅の購入後に「建売にすればよかった」と後悔する理由として多いのが、土地探しが大変なことです。
法律の制限などにより、気に入った土地に対して希望する建物を建築できず、土地探しがやり直しになり、後悔する事例は少なくありません。
注文住宅に住みはじめてから、近隣にもっと割安でおしゃれな建売住宅があることを知り、建売にすればよかったと後悔する方もいます。
また、内装や外装がイメージと違うといった例も起こりやすく、これも建売にすればよかったと後悔する理由として多いです。

▼この記事も読まれています
建売住宅購入時にかかる仲介手数料とは?相場や計算方法について解説

建売住宅に対するよくある不安

建売住宅の不安として、周囲に建つその他の住宅との外観が似ている点を挙げられます。
外壁や屋根の色などは変更できる可能性があるため、不安な場合は担当者に確認するとよいでしょう。
建売住宅は注文住宅よりステータスが低いのではないかと不安を抱える方もいますが、内装や設備、住宅性能では注文住宅を上回る場合もあるため、一概には言えません。
また、価格の安さから建売住宅の品質に不安を抱きがちですが、建売住宅は資材の調達や加工を効率化してコストを抑えているため、価格が安くても安心して購入できます。

▼この記事も読まれています
建売住宅の購入でよくある失敗事例は?失敗しないためのポイントも解説

建売住宅を購入するメリットやポイント

建売住宅は、すでに建物が完成した状態で売られていることが多いため、購入から入居までの期間を短縮させやすいことがメリットです。
先述したように、資材の調達や加工・施工を効率化させてコストを抑えていることが建売住宅の特徴であり、注文住宅よりも割安な価格でマイホームを購入できることもメリットでしょう。
建売住宅の購入で後悔しないためのポイントは、予算の上限を明確にすることです。
貯蓄の状況を整理し、出産など将来のライフイベントを想定したうえで予算の上限を決めると、無理のない範囲内で理想を追求した建売住宅を購入できます。

▼この記事も読まれています
住宅の購入申し込みの優先順位は?購入するためのポイントも解説!

建売住宅を購入するメリットやポイント

まとめ

注文住宅の購入後に「建売にすればよかった」と感じる理由として多いのは、土地探しに苦労しやすいことや、おしゃれな建売住宅が目につくことなどです。
建売住宅に関する不安は、ほとんどのケースで対策を打って対応できます。
予算の上限を決めることにより、コストパフォーマンスが高い建売住宅を購入しやすくなるでしょう。
前橋市で中古住宅を探すならソルホームがサポートいたします。
お客様の夢や目標を実現するお手伝いをすることに誇りを持ち、真摯な姿勢で取り組んでいます。
まずは、お気軽にお問合せください。