不動産を売却するための分筆とは何か?その方法などもご紹介!

不動産売却

不動産を売却するための分筆とは何か?その方法などもご紹介!

土地は、たとえ使用していなくても、所有しているだけで維持費や税金がかかってしまうものです。
もし、使っていない一部だけでも売却したいのであれば、土地の「分筆」をおこなうことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
今回は、不動産の売却を検討している方に向けて、分筆とは何か、メリットやデメリット、分筆をおこなう方法をご紹介します。

不動産売却における土地の分筆とは?

分筆とは1つの土地を登記上複数に分けることであり、分筆をおこなった土地は地番が変わり、まったく別の土地として扱われます。
土地の分筆をおこなう場合は、法務局で登記手続きをおこない、それぞれの土地の登記簿を作成しなければなりません。
1つの土地には1つの建物しか建てられないルールがありますが、土地を分ければ2つ以上の建物を建てたり一部を売却できたりします。

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不動産売却における分筆のメリットとデメリット

分筆をおこなうメリットは、1つの土地のなかで異なる地目を登記できることであり、農地のなかに住宅を建てるときなどに有効です。
また、大通りに面している土地と面していない土地を分ければ、大通りに面していないほうの土地の評価額が下がります。
評価額の低いほうが固定資産税・相続税・贈与税などが安くなるため、分筆をおこなうことは節税につながるのです。
しかし、土地1つあたりの面積が狭くなり、使い勝手が悪くなるなどのデメリットもあります。
また、分け方を誤ると、接道義務を果たせなかったりセットバックなどの建築制限を受けたりして、建物の新築や増築ができなくなる可能性もあります。

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不動産の売却で分筆をおこなう方法

土地の分筆を個人でおこなうのは難しいため、不動産の売却を検討している場合は土地家屋調査士に分筆を依頼するのが一般的です。
事前調査として登記簿謄本・測量図・公図などが必要になりますが、基本的には土地家屋調査士が法務局や役所で必要書類を取得して調査を進めます。
境界確定測量のあとは、土地家屋調査士が分筆案を作成し、隣地の所有者や役所の担当者に立ち会ってもらって分筆に対する同意を得なければなりません。
実際の登記手続きも土地家屋調査士がおこない、登記完了証と登記識別情報通知書を受け取れば不動産を売却できるようになります。

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不動産売却における土地の分筆とは?

まとめ

土地の分筆とは、1つの土地を複数に分けて登記をおこなうことを指します。
1つの土地のなかで複数の地目をもたせられる点は魅力ですが、面積が狭くなって使い勝手が悪くなることもあります。
分筆を個人でおこなうのは難しいため、土地家屋調査士に依頼するのが一般的です。
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