空き家バンクによる売却とは?メリット・デメリットや利用の流れを解説!

空き家バンクによる売却とは?メリット・デメリットや利用の流れを解説!

相続などで不動産を所有したものの、用途がなく空き家となってしまうケースは多いです。
空き家の売却を検討する際に、空き家バンクの利用をお考えの方もいるのではないでしょうか。
今回は、空き家バンクによる売却のメリット・デメリットや利用の流れを解説します。
空き家を所有している方は、ぜひ参考にしてください。

空き家バンクによる売却とは?

空き家バンクは、自治体やその委託を受けた企業が運営する、空き家の売主と買主をマッチングするシステムです。
営利目的でない限り、民間の不動産会社による運営例を除いて、非営利の特徴があります。
これは、仲介サービスよりもむしろ空き家問題の解決を目指すサービスで、背景には、空き家の増加とそれに伴うトラブルの増加があります。
自治体や不動産会社が対策を講じられないなか、外部からは空き家かどうかを判断することが難しく、購入希望者がいても売りに出されているのかが不透明でした。
こうした状況に対応するために生まれたのが、空き家のプラットホームである空き家バンクです。
売主は、空き家を登録して情報を広く公開でき、購入希望者も簡単に申し込むことができるようになりました。
この仕組みにより、空き家バンクは単なる仲介サービスを超え、空き家問題の解決に向けた有益な手段となっています。

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空き家バンクによる売却のメリット・デメリットとは?

空き家バンクを利用して売却するメリットは、買主を探す間口が広がる点です。
Web上で情報を広く公開すれば、より多くの方に存在を知ってもらえるため、買主を見つけやすくなります。
しかし、空き家の売却手続きでトラブルが発生しやすい点は、デメリットと言えるでしょう。
不動産業者の仲介を利用せずに取引をおこなう場合、専門家によるサポートがないため、書類などの不備や交渉を巡るトラブルが発生しやすい傾向があります。
トラブルを避けるために個人的に司法書士を雇ったり、再度契約をおこなったりすると、思わぬ手間や費用がかかる恐れもあります。
不安であれば、一度不動産会社に売却を相談してみるのがおすすめです。

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空き家バンクによる売却の流れ

空き家バンクを利用するには、まず各自治体の空き家バンク担当課へ、申請書などの必要書類を提出します。
そのあとに物件の調査がおこなわれ、登録が認められると登録完了証書が発行されます。
購入希望者から連絡があると、売主は直接やり取りをし、双方が納得できれば売買契約を締結し、引き渡しとなります。
ただし、空き家バンクでは物件の条件によって必ずしも買主が見つかるわけではなく、交渉や手続きを自分で進めなければならないので注意が必要です。
安心感を持って売却を進めるには、不動産会社へ仲介を依頼するのが無難です。

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空き家バンクによる売却の流れ

まとめ

空き家バンクとは、空き家の売主と買主をマッチングするためのサービスです。
広く情報公開が可能である一方で、取引においてトラブルが発生しやすいデメリットもあります。
なお、利用を検討している場合には、空き家バンクを利用した場合の売却の流れも確認しておきましょう。
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