不動産売却は見た目が重要!リフォーム以外で出来る見た目対策も解説

不動産売却

不動産売却は見た目が重要!リフォーム以外で出来る見た目対策も解説

不動産を購入する際は、多くの方が建物の見た目を気にします。
逆に考えると、不動産売却では、見た目をできるだけきれいに見せるのが成功のコツです。
そこで今回は、不動産売却で見た目を美しくするのにリフォームが必要かどうか、リフォームなしで内見時に家を魅了的に見せるにはどうすれば良いかを解説します。

不動産売却で見た目を良くするのにリフォームは必要?

不動産売却では、必ずしもリフォームしなければいけないわけではありません。
リフォームにはメリット・デメリット両方あるので、よく考えて決定しましょう。
不動産売却前にリフォームを実施するメリットは、内見の第一印象を良くできる点です。
内見の印象が良くなれば成約率が高まり、スピーディーに売却を進めやすくなります。
とくに内見では、生活感や日常生活から出てしまう汚れが、購入希望者から見たマイナスポイントになりがちです。
汚れが目立ちやすい水回りをリフォームしておくと、大きなアピールポイントになる可能性があります。
一方、リフォームは高い費用がかかってしまうのがデメリットです。
リフォームにかけただけの費用を、売却金額に上乗せできればリフォームする価値がありますが、その分売却金額を高くできるとは限りません。
見た目を気にしてリフォーム費用をかけすぎてしまい、結果的に損してしまうことも十分考えられます。

▼この記事も読まれています
中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?手続きの流れも解説!

不動産売却でリフォームせず内見時の見た目を良くするコツ

リフォームしなくても、工夫次第で家をきれいに見せることはできます。
もっとも基本的なのは、片付けと掃除をしっかりやっておくことです。
家にものが多く残っていると、どうしても生活感が出てしまいます。
使わないものはできるだけ処分したり、トランクルームに預けたりしておきましょう。
掃除をする際は、におい対策もしっかりおこなうのがおすすめです。
また内見の際は、部屋をできるだけ明るく見せましょう。
家の照明をすべて新しいもの・明るい色のものに取り換えておき、内見時はすべての照明をつけるようにするのが効果的です。
カーテンを明るい色やレースのものに変えるといった工夫でも、部屋を明るく見せられます。
物件に魅力的なインテリアや、観葉植物などを配置して部屋を魅力的に演出する、ホームステージングをおこなうのもおすすめです。
ホームステージングをおこなうと、内見に来た方がその家で暮らすイメージをしやすくなります。

▼この記事も読まれています
中古住宅の探し方をご紹介!探し方の基本やコツ・注意点とは?

不動産売却でリフォームせず内見時の見た目を良くするコツ

まとめ

不動産売却でリフォームをすると見た目を良くできますが、高い費用がかかってしまうので注意が必要です。
リフォームなしでも、掃除や照明の工夫で部屋を魅力的に見せられます。
内覧の際にインテリアなどで部屋を魅力的に演出する、ホームステージングと呼ばれる方法もおすすめです。
前橋市で中古住宅を探すならソルホームがサポートいたします。
お客様の夢や目標を実現するお手伝いをすることに誇りを持ち、真摯な姿勢で取り組んでいます。
まずは、お気軽にお問合せください。


”不動産売却”おすすめ記事

  • 不動産売却成功のカギは業者選び?選び方のポイントを解説の画像

    不動産売却成功のカギは業者選び?選び方のポイントを解説

    不動産売却

  • 初めての住宅売却で避けたい落とし穴とは!の画像

    初めての住宅売却で避けたい落とし穴とは!

    不動産売却

  • 家を早く売却する秘訣!成功のステップ公開中の画像

    家を早く売却する秘訣!成功のステップ公開中

    不動産売却

  • 【2025年度版】不動産売却の流れを完全攻略!初心者必見のガイドの画像

    【2025年度版】不動産売却の流れを完全攻略!初心者必見のガイド

    不動産売却

  • 【2025年版】不動産を高く売る秘訣とは?成功のポイントを解説!の画像

    【2025年版】不動産を高く売る秘訣とは?成功のポイントを解説!

    不動産売却

  • 買った時より高く売れる家の特徴とは?高く売る方法や注意点も解説の画像

    買った時より高く売れる家の特徴とは?高く売る方法や注意点も解説

    不動産売却

もっと見る