ハウスメーカーで建てた家は売却時に高く評価される?評価ポイントを解説
家を建てる時、個人の建築業者に頼むかそれともハウスメーカーに頼むか、悩んでいる方も多く居ます。
悩んでいるのであれば、ハウスメーカーならではの利点や建てる際のポイントを理解して、家を建てる必要があります。
この記事では、ハウスメーカーで建てた家とそうでない家の違いや、ハウスメーカーで建てた家がなぜ売却時に高く評価されるのかについて解説します。
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ハウスメーカーとはなにか
ハウスメーカーとは、全国的に住宅の販売をしている企業で、住宅を購入する際に一度は足を運ぶ住宅展示場等で家を展示しています。
ハウスメーカーでは、各企業で独自の設計・生産・施工をしています。
たとえば断熱性を高めることで冬でも寒くない家を建てることができるメーカーや、全館空調を採用することによって家のどこに居ても温度差がない家を建てることができるメーカー等さまざまです。
ハウスメーカーで一戸建てを立てる場合、購入者の希望に合わせたデザイン等を反映した注文住宅やハウスメーカー側で設計・規格化したものから、購入者の好みに合ったものを選択する規格住宅、建物をハウスメーカー側がすでに立てた状態のものを購入する建売住宅の3つがあります。
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ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由
ハウスメーカーで建てた家は、売却時に高く評価されます。
理由として、まず性能が高い家が高い技術力で建てられているという点です。
メーカーとして、住宅の構造や設計がしっかりしているのはもちろんのこと、工法も各メーカーで確立されていることから、建築技術が高い推移で安定しています。
また、アフターケアがしっかりしている点も評価される点です。
新築住宅の場合、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」で、家に付属している設備等について、10年間は契約不適合責任を義務付けられていますが、メーカーによってはそれ以上の期間を保証するサービスを付けることもできます。
アフターケアがしっかりしているおかげで長期間、住宅の品質を保ちやすくなるという点から売却時に評価されやすくなります。
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ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイント
売却時のポイントとして、まずどういった構造の家かが重要になります。
木造なのか、鉄骨なのか鉄筋コンクリートなのかによって、法定耐久年数に違いが生じます。
耐久年数が長いほど売却時には高く評価されますが、購入価格も必然的に高額になってしまうでしょう。
間取りやデザインもポイントの1つです。
突飛なデザインや間取りは一般受けしにくくなる可能性があるため、できるだけシンプルなデザイン・間取りが評価されるポイントです。
また、知名度の高い大手ハウスメーカーで建てた家は技術力に信頼がおけるため、高く評価されやすいといえるでしょう。
くわえて、家を建てた周辺の環境も売却時には重要になります。
スーパーマーケットが近くにある等、新築で購入する際に気にする部分は売却する時にも影響します。
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まとめ
ハウスメーカーは全国的に住宅を販売し、独自の設計・生産・施工をおこなう企業で、注文住宅、規格住宅、建売住宅の3つの形態で家を提供しています。
ハウスメーカーの家は、高い技術力とアフターケアにより、売却時に高く評価されています。
売却時には、家の構造、デザイン、間取り、メーカーの知名度、周辺環境などが重要なポイントとなるでしょう。
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