住宅ローンの変動金利と固定金利はどっちが良い?それぞれのメリットを解説

住宅ローン関係

住宅ローンの変動金利と固定金利はどっちが良い?それぞれのメリットを解説

住宅ローンには、変動金利と固定金利の選択肢がありますが、初めてローンを組む際はどっちを選んだら良いかわからない方もいるでしょう。
自分の状況や借り入れ額などに応じて適切なものを選べば、返済の負担を軽減できます。
そこで今回は、住宅ローンの変動金利と固定金利はどっちが良いのか、それぞれのメリットを解説します。

住宅ローンの変動金利の特徴とは

変動金利とは、市場金利の変動に合わせて定期的に返済額が変わる金利タイプです。
変動金利のメリットは、金利の低さです。
市場金利の動向によっては、金利が1%を切る場合もあります。
一方、市場金利が上昇した場合は返済額も大きくなるため、将来的な返済計画が立てにくい点は変動金利のデメリットです。
変動金利には5年間は返済額が変わらないルールと、見直し前の125%を超える返済額にはならないルールがあります。
これらの併せて検討し、返済できなくなるリスクを回避できると考える場合は変動金利が適しています。

▼この記事も読まれています
無担保住宅ローンとは?メリットとデメリットを解説!

住宅ローンの固定金利の特徴とは

固定金利とは、市場金利の変動に関わらず金利が一定のタイプです。
固定金利のなかには、返済中ずっと金利が固定のタイプと期間選択型のタイプがあります。
固定金利のメリットは、金利が変わらないため返済計画が立てやすいです。
一方で、固定金利は変動金利よりも金利が高く設定されている場合が多いです。
また、市場金利が低下してもその恩恵を受けられない点も固定金利のデメリットといえます。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの借り換えとは?活用方法やメリットを解説

変動金利と固定金利の利率はどうやって決まるか

変動金利は、短期プライムレートを基準にして決まります。
短期プライムレートとは、金融機関が最優良企業に融資する際の1年以内の短期貸出金利です。
短期プライムレートは、日本銀行の政策の影響を受けて変動します。
固定金利は、10年国債の利回りなどの長期金利を基準にして決まります。
長期金利は国内の政策や世界の経済動向などによって変動するのが特徴です。
変動金利と固定金利のどっちが良いかは、将来の金利変動によって異なります。
しかし、将来の金利変動は予測できないため、変動リスクに対応できるかどうかが金利タイプを選ぶポイントとなります。
現在家計に余裕があり、金利上昇リスクにも対応できる準備がある方は、変動ローンを選ぶとメリットが大きいでしょう。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの保証料とは?外枠方式と内枠方式のメリットについても解説!

住宅ローンの変動金利の特徴とは

まとめ

変動金利とは、市場金利の変動に合わせて定期的に返済額が変わる金利タイプで、固定金利より金利が低いメリットがあります。
一方固定金利は、市場金利の変動に関わらず金利が一定のタイプで、返済計画が立てやすい点がメリットです。
変動金利と固定金利どっちを選ぶかは、金利上昇リスクに対応できるかどうかで決めるのがおすすめです。
前橋市で中古住宅を探すならソルホームがサポートいたします。
お客様の夢や目標を実現するお手伝いをすることに誇りを持ち、真摯な姿勢で取り組んでいます。
まずは、お気軽にお問合せください。


”住宅ローン関係”おすすめ記事

  • 【2025年版】住宅ローンが通らない理由を解明!対策法とは?の画像

    【2025年版】住宅ローンが通らない理由を解明!対策法とは?

    住宅ローン関係

  • 【2025年版】シングルマザー必見!住宅ローンの不安を解消する方法とは?の画像

    【2025年版】シングルマザー必見!住宅ローンの不安を解消する方法とは?

    住宅ローン関係

  • リフォーム一体型住宅ローンとは?利用までの流れや注意点を解説の画像

    リフォーム一体型住宅ローンとは?利用までの流れや注意点を解説

    住宅ローン関係

  • 永住権なしの外国人は住宅ローンを組める?審査内容なども解説の画像

    永住権なしの外国人は住宅ローンを組める?審査内容なども解説

    住宅ローン関係

  • 派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい?理由と通過するためのコツを解説の画像

    派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい?理由と通過するためのコツを解説

    住宅ローン関係

  • 自営業者は住宅ローンの審査に通らない?自宅兼事務所購入時の注意点も解説の画像

    自営業者は住宅ローンの審査に通らない?自宅兼事務所購入時の注意点も解説

    住宅ローン関係

もっと見る