グリーンリフォームローンとは?対象となる方・対象の住宅と工事もご紹介

グリーンリフォームローンとは?対象となる方・対象の住宅と工事もご紹介

グリーンリフォームローンの対象になる場合、マイホームのリフォーム費用に関して融資が受けられるかもしれません。
実際に融資を受けるためには、融資を受ける条件を把握しておく必要があります。
そこで今回は、グリーンリフォームローンとは何か、融資対象となる方および対象住宅と工事内容もご紹介します。

グリーンリフォームローンとは

グリーンリフォームローンは、住宅を省エネリフォームする際の借り入れ先として、住宅金融支援機構が取り扱っているローン商品です。
このローンは、2050年までにカーボンニュートラルを達成する目標を持って創設されました。
融資額は最大で500万円ですが、省エネリフォーム工事費の2倍までと定められています。
たとえば、省エネリフォームなどの工事費が総額で600万円かかる場合、200万円の省エネリフォーム工事費用があれば、融資額は400万円です。
融資でまかなえない費用は、自己負担する必要があります。

▼この記事も読まれています
無担保住宅ローンとは?メリットとデメリットを解説!

グリーンリフォームローンの対象となる方とは

グリーンリフォームローンの対象となる条件は以下のとおりです。
まず、省エネリフォーム工事を実施する住宅は、マイホームまたは週末に利用する自宅、または親族の家でなければなりません。
次に、申請者は日本国籍または永住許可を持つ外国籍の方で、かつグリーンリフォームローン申請時点で79歳未満である必要があります。
さらに、年収が400万円未満の場合、総返済額の年収比率は30%以下、400万円以上の場合は35%以下であることが条件となります。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの借り換えとは?活用方法やメリットを解説

グリーンリフォームローンの対象となる住宅と工事とは

グリーンリフォームローンの申請条件には以下のような具体的な要件があります。
まず、省エネリフォーム工事が対象となる住宅は、申請者自身またはその配偶者、あるいは親族が所有または共有するマイホームや週末に利用する自宅に限定されます。
この場合、申請者や配偶者が所有または共有する住宅での工事費用が対象となります。
また、親族が暮らす住宅での省エネリフォーム工事の場合、工事後に入居する親や子、およびその配偶者が所有または共有する住宅が対象となります。
具体的な工事内容として挙げられるのは、主に断熱改修工事や省エネ設備の設置工事です。
これらの条件に合致するかどうかを事前に確認することが重要です。
グリーンリフォームローンの融資を受ける際には、自身の住宅と工事内容が要件に適合しているかを詳細にチェックすることをお勧めします。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの保証料とは?外枠方式と内枠方式のメリットについても解説!

グリーンリフォームローンの対象となる住宅と工事とは

まとめ

グリーンリフォームローンとは、省エネリフォーム工事費用の融資が受けられるローン商品のことです。
融資対象となる方は、満79歳未満の日本国籍の方などが該当します。
対象の住宅と工事にもさまざまな条件があるため、工事を進める前に融資対象になるか確認することをおすすめします。
前橋市で中古住宅を探すならソルホームがサポートいたします。
お客様の夢や目標を実現するお手伝いをすることに誇りを持ち、真摯な姿勢で取り組んでいます。
まずは、お気軽にお問合せください。